自毛植毛・薄毛対策の植毛専門クリニック
植毛ならアーツ銀座クリニック

0120-55-8765

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館201

【診療時間】
平日 11:00-20:00 / 土・祝日 10:00-19:30
【休診日】
毎週日曜日 / 第1、第2火曜日

BTRアーツ銀座クリニック アーツ銀座クリニック

コラムcolumn

2019.11.10

植毛した髪の寿命は何年?抜け落ちたらどうなる?

どれだけ健康な髪であってもヘアサイクルは決まっており、やがて寿命が訪れます。
当然、自毛植毛によって移植した髪にも寿命はあり、いずれ抜け落ちることでしょう。
健康な髪は再び生えてきますが、移植した髪はどうなるのでしょうか。
また、移植後、どの程度生え続けるのでしょうか。
ここでは、これらの疑問にお答えしたいと思います。

 

ヘアサイクル

■健康な髪の寿命は4~6年
髪は一定期間成長を続けたのち、自然に抜け落ちます。その後、同じ場所から新しい髪が生えてきます。
これを「ヘアサイクル」といい、男女差や個々の髪質による違いはあるものの、一般に4~6年で1サイクルが終わるとされています。

ヘアサイクルには以下の4段階があります。
①脱毛・新生期
毛乳頭(髪の発育の核となる組織)が活動し、新たな髪を生成する時期。また、新しい髪によって古い髪が押し出され、自然に抜け落ちる時期でもあります。
②成長期
毛乳頭が活発に働き、髪を成長させる時期。
ヘアサイクルの中で最も長い時期であり、一般に3~5年とされています。
③退行期
毛乳頭の活動が弱まり、毛球部(毛根の膨らんでいる部分)が萎縮していく時期
④休止期
毛乳頭の活動が完全に休止する時期

ちなみに、薄毛になる原因は、「成長期」が著しく短くなることにあります。頭皮環境の悪化や栄養不足、血行不良など、さまざまな要因によってヘアサイクルが乱れることによって起こります。
その結果、髪が十分に成長できずにすぐ抜け落ちてしまい、薄毛が目立ってしまうのです。

 

■自毛植毛した髪の寿命も同じ
では、自毛植毛によって移植した髪の寿命はどうなっているのでしょうか。
結論から言えば、健康な髪も自毛植毛した髪も寿命は変わりません。4~6年ほどで1サイクルを終え、自然に抜け落ちます。

「でもその後、生えてこなくなるのでは……」
そんな不安をお持ちの方もいるかと思いますが、ご安心ください。
自毛植毛では、主に薄毛になりにくい後頭部の髪を組織ごと移植します。
そのため、他の髪と同じようにヘアサイクルを何回も繰り返しつつ、半永久的に生え変わり続けます。
また、移植先は薄毛になりやすい頭頂部や前頭部であっても、髪の組織自体は後頭部のものなので、再び薄毛になるリスクもほとんどありません。
これこそ、自毛植毛の大きな特徴といえるでしょう。

ちなみに、人工毛は合成繊維で作られたものなので、生え変わることはありません。
また、移植しても人体が異物を排除しようと働くため、1年ほどで抜け落ちてしまうことがほとんどです。
ふさふさの状態を維持するためには年に数回、メンテナンスを受けなければいけないという点もネックです。

 

■髪の寿命をさらに伸ばすためには
自毛植毛した髪であれば、抜け落ちたあとも再び生えてきます。
しかし、それはあくまでも移植した髪が正しく生着した場合に限ります。
また、日ごろの生活習慣の影響で頭皮環境が悪化してしまうと、いくら薄毛になりにくい後頭部の髪を移植していても、ヘアサイクルの乱れによって早い段階で抜け落ちる可能性があります。
そこで、自毛植毛した髪の寿命をさらに伸ばすために意識すべきことを、いくつかピックアップしてみました。

①規則正しい生活習慣を心がける
薄毛になる原因はいくつか考えられますが、特に大きく関係するのが「生活習慣」です。
・不規則な食生活によって栄養バランスが偏っている
・質の高い睡眠をとれていない
・ストレスを感じやすい環境で過ごしている
といった状態が続くと頭皮環境が悪化し、薄毛を引き起こしやすくなります。
自毛植毛をしたからといって油断せずに、今一度生活習慣を見直してみることをおすすめします。

②信頼できるクリニックで植毛手術を受ける
移植した髪が正しく生着するためには、何よりも手術を担当する医師の腕が重要です。
移植する際にドナーを傷つけてしまったり、移植に時間をかけすぎてドナーの状態が劣化してしまったりすると、生着率が落ちてしまうおそれがあります。
事前に各クリニックの評価を確認し、確かな技術を持つ医師に任せるようにしましょう。

③術後、1~2週間は安静にする
移植した髪を生着させるためには、術後、1~2週間は安静にすることが大切です。
いきなり激しい運動をしたり、洗髪の際に強くこすったりして患部に強い刺激を与えてしまうと、移植した髪が定着する前に抜け落ちる可能性があります。

〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館201

0120-55-8765

【営業時間】平日 11:00-20:00 / 土・祝日 10:00-19:30
【休診日】毎週日曜日 / 第1、第2火曜日

アーツ銀座クリニック