コンテンツ制作ポリシー
当サイトコラムについての説明
当サイトは、薄毛治療に関するさまざまな情報を発信するサイトです。AGA(男性型脱毛症)のほか、女性の薄毛(FAGA/FPHL)についても取り上げています。
AGAは男女とも年齢を重ねるごとに発症率が上がり、特に男性は全年齢平均で見ると全体の約3分の1が発症すると言われています。薄毛は見た目に大きく影響することから、その悩みは深刻なものです。
当サイトでは、薄毛の悩みを抱えるすべての方に役立つ情報を提供するため、「アーツ銀座クリニック」および「ファイヤーメンズクリニック」監修のもと、薄毛治療に関する最新の情報を正しい知識とともに発信していきます。
「ユーザーファースト」そして「中立的な視点」を重視し、本当におすすめできるクリニックや商品などをご紹介していますので、お役立ていただければ幸いです。
当サイトが重視していること
当サイトでは、主に以下の5つのポイントを重視したコンテンツ作りを行っています。
1.「読者のため」を第一に考えたコンテンツを作成すること
「当サイトでは、徹底的に「ユーザーファースト」にこだわったコンテンツ作りを行っています。
AGA治療に関して、ユーザーが何を知りたいと思っているのか、どんな情報を探しているのかを考え、質の高い有用な情報を提供できるよう努めています。サイトにとってのメリットではなく、悩める方の立場に立って本当に良いと思えるクリニックや商品を紹介するために、リサーチや取材を怠りません。
また、ユーザーにとって見やすいサイトであるよう、レイアウト構成やオリジナル画像の作成にも力を入れています。
2.正確で信頼できる情報を責任をもって発信すること
当サイトでは医療に関する情報を扱う以上、内容の正確さには細心の注意を払ってコンテンツを作成しています。
すべての記事は、医療専門のライターが執筆。特に医療に関する専門的な説明に関しては慎重にリサーチを行い、医師による書籍・厚生労働省をはじめとする公的機関のWebサイト・専門家による学術論文などの信頼できる情報源のみに限定して参照・引用しています。
さらに正確性を期すため、「アーツ銀座クリニック」および「ファイヤーメンズクリニック」に監修を依頼。記事公開後も定期的に見直しを行い、常にアップデートな情報に更新しています。
3.公平で中立的なサイトであること
当サイトは偏りのない客観的な情報をお伝えするために、公平で中立的な立場から発信するよう努めています。
当サイトで取り上げるおすすめクリニックや商品などは、常に徹底した比較と調査を行い、いずれも「ユーザーファースト」の基準から選定。料金や特徴をまとめた比較表も活用しながら、ユーザーが自分に合ったクリニックや商品を自由に選べるように工夫しています。
また、広告やスポンサードコンテンツを含む記事には必ずその旨を明示するとともに、提供された情報が記事の内容に直接影響しないよう、十分に配慮してコンテンツを作成しています。
4.医療広告ガイドラインを遵守すること
当サイトは医療広告を発信するサイトの一つとして、厚生労働省によって2018年6月に施行された「医療広告ガイドライン」を遵守しています。
ガイドラインで禁止される広告の基本的な考え方は、以下の通りです。
(ⅰ) 比較優良広告 (ⅱ) 誇大広告 (ⅲ) 公序良俗に反する内容の広告 (ⅳ) 患者その他の者の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告 (ⅴ) 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告 |
引用元:厚生労働省「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)」
当サイトでは上記の原則に則り、「絶対治る!」「安さナンバーワン!」などの誇大表現を避けることはもちろん、ランキング表記の禁止なども徹底しています。
5.デメリットやリスクについても誠実に説明すること
当サイトでは、ユーザーが良い面と悪い面を理解した上で意識的な選択ができるよう、デメリットやリスクなどがある場合は誠実に記載することを心がけています。
たとえば、ある治療に関する記事では、その治療で得られるメリットだけではなく、副作用やダウンタイムなどについても必ず記載。メリット・デメリットの両方を踏まえた上で選択していただけるように配慮しています。
また、厚生労働省や消費者庁による注意喚起や、国民生活センターに寄せられる相談事例なども随時確認し、健康被害などの問題が指摘されている治療や、効果に著しく疑問があるものについては当サイトで積極的に扱わないようにしています。
おすすめクリニックの選考基準や根拠について
当サイトでは「ユーザーファースト」をモットーとして、読者目線から本当に良いと思えるクリニックや商品をご紹介しています。
具体的な選考基準は治療内容によっても異なりますが、ここでは例として5つの評価項目と評価基準を公開します。
①料金:「総額が相場の範囲内かどうか」を重視
料金を比較する際は、施術代や薬代だけではなく、オプション費用を含めた総額で見ることを徹底しています。たとえば、通院治療なら診察代やアフターケア代、オンライン治療なら薬の送料なども合わせた総額での比較です。
そのためにも、料金の内訳が公式サイトに分かりやすく明記されているかどうかも評価ポイントの一つとなります。
また、AGA治療は安ければいいわけではないため、当サイトでは単純に安さだけで選ぶことは基本的にしていません。同じエリアで類似の治療を行うクリニック5~10院の料金をリサーチした上で、「総額が相場から大きく逸脱していないかどうか」を重視しています。
②実績:症例数や医師の経歴などをもとに判断
治療実績も重要なポイントです。そのクリニックの運営年数や、どれだけAGA治療を行ってきたのかを調べ、なるべく実績の豊富なところを中心に選定しています。
加えて、医師の経歴も丁寧にリサーチ。AGAには専門医制度がありませんが、薄毛治療に長く携わっている医師、または皮膚科や再生医療の分野でのキャリアが長い医師が在籍しているかどうかをチェックし、判断に役立てています。
③治療内容:種類の多さやオリジナル施術に注目
薄毛治療は、内服薬・外用薬による薬物療法が主流ですが、他にも機械を使った治療や再生医療など、クリニックによって選択肢はさまざまです。それぞれのクリニックがどのような治療を行っているのか、またどの治療を得意としているのかをリサーチし、評価に役立てています。
治療の種類が多いクリニックは選択肢の多さが魅力ですが、種類が少なくても特定の治療に強いクリニックや、他院では受けられないオリジナルの施術を行うクリニックもあるため、総合的に考慮して評価を行っています。
④口コミ:信頼性の高い第三者評価を取り入れる
当サイトの独断と偏見で選ぶことのないよう、候補となるクリニックの口コミをGoogleマップやSNS、個人ブログなどから幅広く収集し、特に信ぴょう性が高いと判断できるものを中心に取り入れています。たとえば、似た意見の多い口コミや、匿名性の低いレビュー、Googleマップなら高レベルのローカルガイドが書いた口コミなどです。
また、口コミだけに依存するのではなく、必要に応じて体験取材も行いながら、正確で客観的な情報を提供できるよう努めています。
⑤その他:多様性のあるラインナップを心がける
薄毛医療には、ユーザーによってさまざまなニーズがあることを考え、できるかぎり多様性のあるラインナップになるよう心がけています。
たとえば、大手クリニックと個人クリニック、薬物療法のみのクリニックとオリジナルメソッドを取り入れたクリニックなどを極力混ぜてご紹介することで、ユーザーが自分に合ったところを選べるように工夫しています。
記事作成フロー
当サイトでは、正確で有用な記事を提供できるよう、1記事1記事心を込めて丁寧に作成しています。
ここでは、記事作成のおおまかな流れをまとめました。
STEP1.企画
まずは、薄毛治療に関してどのようなニーズがあるのか、ユーザーがどんな悩みを抱えているのかを徹底的にリサーチし、作成する記事の企画を練ります。
企画担当者が事前調査を行い、記事の方向性や見出しの構成などを細かく決めていきます。
STEP2.リサーチ・取材
記事の構成案ができたら、執筆を担当するライターがさらにリサーチを重ねます。口コミ調査や、専門家(医師)への取材のほか、必要に応じてクリニックに直接足を運んでカウンセリングや施術を受けることも。
また、日本に入ってきて間もない治療に関しては、海外の論文を参考にすることもあります。
そうして得た情報をもとに、おすすめクリニックの最終選定や、記事の下書きを行います。
STEP3.執筆
ライターが記事を作成していきます。当サイトでは、医療ジャンル専門のライターが執筆を担当。オリジナルの画像や表なども挿入しながら、分かりやすい記事作成を心がけています。
STEP4.クリニックによる監修
当サイトでは正確な情報をお届けするため、美容外科・皮膚科「アーツ銀座クリニック」および男性医療専門の「ファイヤーメンズクリニック」に監修をお願いしています。
「ファイヤーメンズクリニック」は、包茎治療や早漏治療などの男性の悩みに特化したクリニック。「アーツ銀座クリニック」は、再生医療やスキンケア治療のほか、切開しない自毛植毛「FUE植毛」を行うクリニックでもあります。
記事はすべてクリニックの監修のもとで作成し、内容に不足や誤りがあれば訂正を行います。
STEP5.公開
記事に誤りがないことを確認したら、いよいよ公開です。
STEP6.最新の情報に更新
記事の公開後は、定期的に更新作業を行います。古くなっている情報がないかどうかをチェックし、常にアップデートな情報をお届けできるように努めています。